睡眠を良くするハーブ

ケア倶楽部

院長の柏原です🌞

今回は久しぶりに【不眠症対策】についてお教えします。

私の院では色々な原因で【不眠】の症状を訴え来院される方が多いです。

そのうちの多くが自律神経の乱れであったり、不安、ストレス、疲労

が原因でそのような状態に陥る方が多いです。

色々な方法でそれを除去する方法がありますが

当院では【睡眠導入剤はつかいたくない】と言う患者様に提案するのが

睡眠の質をよくするサプリメントです。

当院でご提案させてもらっているサプリメントは【バレリアン】と言うハーブを主原料としたサプリメントです。

もともとバレリアンとは

古代より神経の高ぶりを抑え、深い眠りに導くハーブとして利用されてきました。

古代ギリシャでは、芳香浴として使用されていました

精神安定および鎮静作用があることから

ヨーロッパでは伝統的に不安神経症の治療に用いられ、イギリスでは第一次世界大戦で兵士の弾薬恐怖症や空襲の精神緊張といった戦争精神症の治療に使われていたといわれ

第二次世界大戦前まで精神・神経疾患の領域で鎮静剤として広く用いられました。

現在では海外の主要薬局方や規格集で、神経の緊張をやわらげる鎮静効果と安全性が認められ、一部の国では医療用のハーブとして承認を受けています。

簡単に言うと天然の向精神薬と言ってもいいでしょう。

私も今現在では疲労回復や精神的ストレス軽減、睡眠の質を向上するために

ごくたまに服用しています。

しかし、バレリアン自体は独特な香りがするためハーブティよりはサプリメントなどでカラダに取り入れるのが良いと私は思います。

当院でもバレリアンを含んだサプリメントを取り寄せ販売も行なっております。

興味がある方は是非お尋ねください。