眼精疲労と不眠

ケア倶楽部誠

院長柏原です🤓

今回は【目を温める効果】についてお教えします。

眼精疲労は肩や首の痛みや不調につながる事は周知されていると思われます。

しかし、目の疲れはそれだけではありません。

 

目は脳から直接神経で繋がれており、目が疲れるという事は【脳が疲れる】という事に繋がり

脳が疲れると精神的、身体的なストレスの増大に繋がり

肩凝りなどだけでなく腰痛などカラダ全身の緊張や痛みの原因になったり

自律神経が乱れやすくなる事で不眠や頭痛、めまいなどの症状が現れたりします。

目の疲れの原因は主にピントを合わせる時に使う目の筋肉【毛様体筋】の疲労や

また涙腺から涙の分泌が少なくなり目の潤いが少なくなる事で目が疲れやすくなります。

またパソコンやスマホなどから出されるブルーライトによって目に対する刺激が強まることが目を疲れさせる原因と考えられています。

 

 

そんな時に効果的なのが【目を温める】と言うことです。

目を温めると目の中にある筋肉の緊張が緩和したり

涙腺が刺激され涙の分泌が促されることで目の潤いが増していきます。

また目の疲れが軽減することで脳への負担も軽減し、自律神経の乱れも軽減されやすいです。

現在では簡単に目を温めるアイテムなども販売されているので

そう言うものも利用することもおすすめです。

是非 目を温めて色々なカラダの負担を軽減させていきましょう!

#大阪 #松原市 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #リラクゼーション