頭皮の浮腫み

ケア倶楽部誠

院長柏原です🤓

今回は【頭の浮腫み】についてお教えします。

 

正確には頭皮の浮腫みと表現されますが

足の浮腫みと同様に頭皮の血液やリンパの流れが滞りうっ血した状態を言います。

特にイライラやストレス、悩み、不安などを抱えていると脳への血流量が増します。

また交感神経が刺激されることで血管が縮んでしまう事で血行が悪くなってしまいます。

そうなると頭皮を指で圧迫すると圧迫痕が残ったり頭皮がブヨブヨとした状態になります。

頭皮が浮腫んでしまうと頭痛や眼精疲労、顎関節症、めまい、耳鳴り、睡眠障害(不眠)

などの影響が現れ、日常生活に大きな影響を与えてしまいます。

そんな頭皮の浮腫を改善させるためには頭皮のマッサージが有効です。

頭皮をマッサージすることで血液やリンパの流れが良くなり浮腫みが軽減するとともに

イライラやストレスの軽減、睡眠の質が高まることで不眠の緩和にも大きく繋がります。

当院ではヘッドマッサージはもちろんですが、前回にお伝えした【目を温める】と言うことも同時に行う【目元温感ヘッドマッサージ】と言うメニューもございます。

伝熱式アイマスクを装着し目元を温めながらヘッドマッサージをする事で

眼精疲労と頭皮の浮腫を1度に軽減させることが可能です。

興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

#大阪 #松原市 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #リラクゼーション #予防医学 #kenyamamotoテクニック