新型コロナウィルスに負けない体づくり

ケア倶楽部誠

院長柏原です🤓

 

今回は【免疫力を上げる方法】についてお教えします。

新型コロナウィルスの影響でマスクや消毒液が不足しており

当院でも各業者に問い合わせても在庫切れの状態で苦慮しております。

しかしながらマスクや消毒液も重要ですが、ウィルスに負けない体づくりも重要になってきます。

 

そのためにはまず【免疫力】を高める事が重要です。

免疫力を上げる方法は【腸内環境を整える】と言う事が大切です。

腸は人の免疫機能の60%70%を司っておりカラダを守ってくれております。

そのため便秘や下痢など腸の働きや動きが悪い方はカラダの不調や色々な疾患に罹りやすくなってしまいます。

また腸内環境の悪化は疾患だけでなく肩こりや腰痛、不眠など日常生活における負担も大きくなります。

そんな腸内環境を改善するために必要なことはまず【乳酸菌】など

腸内にある善玉菌のエサを積極的に摂取する事で腸内環境が改善されやすいです。

乳酸菌を含む食品としては玄米や発酵食品、乳製品などがあります。

特に納豆やキムチ、ぬか漬け、ヨーグルトなどの発酵食品は腸内環境を整えるのに恰好の食品です。

特にそんな乳酸菌を含む食品を夜に食する事で寝ている間にカラダの中では善玉菌の活動が良くなり、睡眠の質向上やお通じ、体調などが整いやすいです。

また、食物繊維も同時にとる事で食物繊維が腸内の掃除をしてくれるので

腸内環境をより状態にしてくれます。

マスクや消毒液などの前にご自身のカラダをウィルスや細菌に負けない体づくりをしてみては如何でしょうか?

#大阪 #松原市 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #リラクゼーション #予防医学 

#kenyamamotoテクニック