不眠と姿勢

ケア倶楽部誠

院長 柏原です🤓

 

今回は【不眠と姿勢】についてお伝えします。

 

不眠症の多くの原因は自律神経の乱れにあります。

 

自律神経が乱れる原因には

精神的ストレスやショック、過度の疲労、食生活などの生活習慣など

さまざまなものがあります。

 

そんな原因の中で【姿勢の崩れ】も自律神経に不調をきたす原因となります。

 

自律神経は

緊張や活発にカラダを動かす際に働く交感神経

幸福を感じたりリラックス状態の際に働く副交感神経があります。

 

この自律神経は

【脊髄】と呼ばれる背骨の中にある空間を通して全身に運ばれ

筋肉のみならず内臓や血管などさまざまな臓器の働きに関与します。

しかし、背骨を通して全身に運ばれると言うことは

その背骨が正しい形状に出なければスムーズに全身へ運ばれません。

 

猫背やストレートネック、反り腰に側湾症など

姿勢の崩れ方はさまざまですが

そんな骨格の崩れが自律神経のスムーズな促通を阻害する事で

自律神経の乱れに繋がります。

 

皆さんは

整体などで骨格を整えてもらう事で

カラダの緊張が解れたりリラックスした1日が過ごせた経験はありませんか?

 

それは筋肉の緊張が解れただけでなく

自律神経の促通が良くなる事で起こる現象の一つです。

 

特に不眠で悩まれている方の多くは

首が前に倒れ背中が曲がった状態

ストレートネックや猫背の方が多いのが私の経験上のデータです。

 

不眠の治療は

薬だけで行うものではなく

まずはご自身の体の環境を整える作業から始めてみてはいかがでしょうか?

 

#大阪 #松原市 #河内松原 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #睡眠 #リラクゼーション #予防医学 #kenyamamotoテクニック #新陳代謝 #血行改善