肩の血行不良⑥

ケア倶楽部 誠

院長 柏原です🤓

 

今回は【肩こり⑦】についてお伝えします。

 

今回も肩や首の血行不良が起こる原因をお話しします。

 

カラダの冷え

人間の体温は血行の状態や気温

筋肉量、自律神経のバランスなどによって大きく変化します。

 

特に現代ではデスクワークの仕事が増え

社内でも冷房の効いた部屋に長時間いる事が多く

仕事の多忙さから運動習慣が作れないという状況が増える事で

筋肉量や活動量が低下しカラダの冷えとして感じる方が多いです。

 

またそれに加えて様々なストレスを抱える事で

自律神経のバランスが崩れて更に血行が悪くなります。

 

人間の理想の体温は

36.8±0.5℃】と言われており

36.537.1℃が人間のカラダが1番活発に活動できる体温と考えられております。

 

しかしながら

現代では日中を通して36℃台に到達しない方も多くおられます。

 

人間の筋肉はゴムと一緒で

温かくなると柔らかくなり、冷たくなると硬くなる性質を持っています。

 

体温が低くなると筋肉の弾力性や伸縮性が低下して硬くなる事で

肩こりや腰痛などの慢性的な不調を感じやすくなります。

 

また、体温が低下すると

腸内環境の働きも悪くなり便秘や下痢などに胃腸に関わる症状や

昨今では新型コロナウィルスなどの感染症に対する

免疫力も低下してしまいます。

 

そのため

体温を出来るだけ高く保つ事が慢性症状だけでなく

自分自身のカラダを守るための秘訣であると考えます。

 

体温を上げるコツとしては

習慣的に運動を行うことはもちろんですが

日頃から【温かい物を摂る】という事が重要です。

 

私のおすすめは【白湯】です。

 

白湯は水分補給とカラダを温める作用を同時に行える

効率の良い飲み物です。

 

ただ、苦手な方も居られると思いますので

ご自身の好きな物を温めてカラダに取り入れすことを推奨します。

 

#大阪 #松原市 #河内松原 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #睡眠 #リラクゼーション #予防医学 #kenyamamotoテクニック #新陳代謝 #血行改善