首と腰痛

ケア倶楽部誠

院長 柏原です🤓

 

今回は【首と腰痛】についてお伝えします。

 

腰痛の原因にはさまざまな箇所があります。

お腹や腕、お尻や脚など原因となりうる箇所は沢山あります。

 

そんな中でも今回は

【首】もとい【頭部】と腰痛の関連性についてお話しします。

 

基本的に頭部の骨(頭蓋骨)は頚椎と呼ばれる

背骨の一区分とその周囲の筋肉によって支えられております。

 

しかし

現代ではデスクワークやスマホの使用

またさまざまな生活動作の中で【下を向く】と言う環境が増えております。

 

目線を長時間下に向いた状態が続くと

頸椎の自然な形状が失われます。

また、周辺の筋肉の緊張や筋力低下によって頭部を支える力が低下します。

 

そうなると

首周りの筋肉では頭部を支えられなくなるため他の筋肉を使わざるおえなくなります。

 

その一部として腰部の筋肉も使われるのです。

頭部の重さは個人差はありますが57KGほどあります。

頸部で支えられなくなった体では腰部の筋力を使って

頭部の重みを支えるため腰にも上記と同じような重さが加わる事で

腰痛に繋がるのです。

 

そのため

腰痛治療を行う中で頸部の施術を行う事は非常に重要になります。

 

またセルフケアもとても大事になるので

スマホやデスクワークをする際は少し【顎を引く】と言う事を意識すると良いでしょう。

 

#大阪 #松原市 #河内松原 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #睡眠 #リラクゼーション #予防医学 #kenyamamotoテクニック #新陳代謝 #血行改善