足首と腰痛

ケア倶楽部誠

院長 柏原です🤓

 

今回は【足首と腰痛】についてお伝えします。

 

腰痛の原因にはさまざまな箇所があります。

お腹や腕、お尻や脚など原因となりうる箇所は沢山あります。

 

そんな中でも今回は

【足首】と腰痛の関連性についてお話しします。

 

足首がどうして腰痛の一因と考えられるのか?

それはカラダを支えるバランスにあります。

 

特に若い頃や大人になって足首の捻挫により足首の関節に不安定感がある方や

もともと足首の関節が硬かったり可動性が悪い方にとっては

重要なことかも知れません。

 

足首の関節は立っている時に

自分自身の体重や重力、地面からの反発や動くときの衝撃など

多くの負担が足首にのし掛かります。

 

足首の負担が増大し関節がその衝撃に耐えられなくなると

その負担を膝関節や股関節など他の部分で代償しようとします。

 

また立ってバランスを取ろうとしても

足首の関節に異常があれば足首の筋肉だけではカラダを支えられなくなり

筋肉の負担も太ももやお尻の筋肉に依存します。

 

上記のような要因が

骨盤周囲や腰部、腹部といった筋肉に負担を与え腰痛の症状に波及します。

 

また足首の異常は腰痛だけでなく

肩こりや姿勢の崩れなどさまざまなカラダの問題を引き起こすため

日頃からのケアが必要になります。

 

オススメの足首のセルフケアとして

 

①湯船の中で正座をする

 

②足首を日頃からの軽く回しておく

 

③足の指を開くトレーニングをする

 

④チューブなどで足首周りの筋肉を鍛える

 

などのさまざまな手法があるため

ご自身の生活環境や習慣に合わせたセルフケアを選んでみては如何でしょうか?

 

#大阪 #松原市 #河内松原 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #睡眠 #リラクゼーション #予防医学 #kenyamamotoテクニック #新陳代謝 #血行改善