二日酔い予防

ケア倶楽部 誠

院長 柏原です

 

本日は【二日酔い予防】についてお話しします。

緊急事態宣言やまん延防止措置が解除されて以降

皆様におかれましては外でお酒を飲む機会が多くなったのではないでしょうか?

 

自宅で飲むのとは違い

外で飲むと開放的になりつい飲み過ぎてしまうことも多々あると思います。

私もその一人です。

 

そんな時に起こりやすいのが【二日酔い】です。

 

二日酔いは

多量の飲酒をした次の日に起こる気持ち悪さやだるさ、集中力の低下など

様々な症状を起こします。

 

二日酔いが起こるおおくの原因は【脱水】です。

アルコールを摂取すると利尿作用が働き排尿を促します。

 

また血行が良くなるため夏には多くの汗をかく事で

体の中の水分が抜けてしまい二日酔いに至ります。

 

また肝臓でアルコールを分解する際に

体内にある水分と糖質などが使われ

その後、腎臓での処理を行なったのちに体内のナトリウムと共に

尿として排出されていきます。

 

アルコールを多くとってしまう事で

体内にある大切な成分や組織が体内から流れ出てしまい

それを放置する事で二日酔いの症状は強くなります。

 

私が思う二日酔いを予防する万能なものとして

【スポーツドリンク】をお勧めします。

 

先に言ったように

アルコールを飲むと水分、糖分、塩分が主に体外へ出ていきます。

これは【熱中症】とよく似た状態です。

 

スポーツドリンクには

上記の成分が全てがバランスよく配合されており

専門家の中でも

急性アルコール中毒の症状が見られた場合は

スポーツドリンクを飲ませることを推奨する方もいます。

 

飲んだ当日に飲むと予防につながり

二日酔いの日に飲むことでそれ以上の悪化を防ぐことが期待できます。

 

これからお酒が美味しくなる時期ですが

くれぐれも飲み過ぎには注意を!

 

-------------------

【不眠・慢性腰痛専門整体】

ケア倶楽部 

TEL 072-321-1192

 

580-0043

大阪府松原市阿保4-1-9

ヒサティー松原402号室

営業時間 10時~21 (最終受付 19)

(完全予約制 / 当日予約は電話予約のみ)

※時間外は要相談

定休日: 不定休

 

#大阪 #松原市 #ケア倶楽部誠 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #リラクゼーション #予防医学 #kenyamamotoテクニック #新陳代謝 #血行改善 #体質改善 #姿勢改善 #整体師 #柔道整復師 #ハイパーボルト #プロレス好き #お酒好き #足ツボ #南河内 #治療家 #社会貢献 #有酸素運動 #生活習慣病予防 #肩こり #スポーツトレーナー #マッサージ #ストレッチ #猫背矯正