花粉症と身体

ケア倶楽部 誠

院長 柏原です🤓

もうすぐ花粉が飛び交う時期に差し掛かります。

花粉症をお持ちの方はここ最近は最悪な日々なのでは無いでしょうか?

私の家族では特に母が毎年 両方の鼻にティッシュを詰めて“あ~もうっ!ムカムカ”っていつも機嫌が悪くなっています。

花粉症と骨格は関係な~い!

って思われてる方も多いのではないでしょうか?

確かにそうなんですが間接的にはとても関連性があります。

くしゃみや鼻をすするときには肋骨周りや首周りの筋肉にとても負担をかけています!

特にくしゃみは1回の衝撃で身体にかける負担は大きく肋骨を骨折させるほどの破壊力を持っています。

実際に私が整骨院に勤務していたとき、くしゃみをして肋骨にヒビが入った方を見たこと有ります。

それに加えて、花粉症に対するストレスも合わさってしまい

特に肩や首の痛みを訴えてこられる方もいます

そんなときに僕が指導するのは

身体に負担を掛けない“くしゃみと鼻をすすり方”です。

くしゃみをするときは胸に

鼻をすするときは首(鎖骨の上あたり)に手を当ててもらう

だけで衝撃や筋肉に対する衝撃を和らげる事が出来ます。

これは花粉症に限らず風邪を引いたときなどにも有効です。

ふとした些細な瞬間に身体は傷ついたり負傷したりします!

たかが花粉症でも侮るなかれ油断は禁物です!

当院では日常生活で負担を与えない身体の使い方や予防法の指導にも力を入れています。

花粉症を少しでも予防できるようしっかりサポートします。