妊婦さんの冷え

ケア倶楽部 誠

院長の柏原です

 

本日は【妊婦さんの冷え】についてお話しします。

 

当院では妊娠中の女性のために【マタニティ整体】を行なっています。

妊婦さんの悩みの多くは肩こりや腰痛ですがそれについで多いのが

【下半身の冷え】です。

妊婦さんはお腹が大きくなるにつれてお腹の重さを支えるために

腰をそらす【反り腰】の状態が長く続きます。

反り腰になると筋肉の緊張やお腹の圧迫により腹部の血行が悪くなり下半身の血流が滞ってしまいます。

そして妊婦さんには妊婦さんにしか分からない精神的なストレスや不安感

ホルモンバランスなどの体質の変化により自律神経が乱れる事で血管が縮まる事でも血行不良を起こします。

それらが積み重なる事で下半身の冷えを起こし、そこから体調を悪くしたり

産後のホルモンバランスなどのにも影響を与えます。

また私が以前に一緒に業務をしていた鍼灸師さんから

【お腹の中の赤ちゃんは温かい方に頭を向ける性質があり、下半身の冷えが起こると逆子になりやすい】と聞いたことがあり妊娠中の冷え性は様々な影響を与えます。

当院でも新陳代謝の改善と言うところに力を入れており

妊婦さんのどんな施術においてもまずは下半身の血行を改善させるための施術を重要視しております。

少しでも安全に、また母子ともに健康なお産がサポートできるように

当院も誠心誠意努めて参ります。

‪#大阪 #松原市 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #リラクゼーション #予防医学 #kenyamamotoテクニック #新陳代謝 #血行改善