私の鍛錬法

ケア倶楽部 誠

院長 柏原です。

 

今回は【私の鍛錬法】についてお教えします。

【柏原式鍛錬法】

私自身、この世界に入って15年を迎えようとしており

修行時代からこれまで自分自身の技術向上のために様々な方法を試し腕を磨いてきました。

もちろん今後もさらなる進化を目指して日々精進を重ねております。

そんな中で私がこの人達はホンマに凄い!!と思ったセラピストが居ました。

それは目の見えない【盲目のセラピスト】の方々です。

あの方達は目が見えないぶん

自分自身の経験と指や腕の感覚だけで相手の筋肉やツボを捉えまた改善に導く

正に私たちには真似のできない芸当です。

私はそんな盲目のセラピストさんたちからヒントを得て

ずっと続けている鍛錬法があります。

それは【ブラインドアプローチ】と私が名付けた鍛錬法

簡単に言えば目隠しをして

視覚情報に頼らず自分自身の指と腕の感覚だけで相手のカラダにアプローチする方法です。

私は時に視覚情報が施術の妨げになることがあると気づき

盲目セラピストさんの視覚に頼らない感覚を体験してみようとこの鍛錬を修行時代から重ねてきました。

今では簡単な揉みほぐしを目的とした施術であれば全身目隠しした状態でも出来る様になりました。

流石に治療においてはリスクがあるぶん目隠しは出来ませんが

たまにメガネを外し少しボヤけた状態で施術をする事で視覚情報だけでは得られない

腕や指からの感覚で施術を行うこともあります。

また視覚に頼らない分

色んな情報を指や腕から汲み取ることで今までに思いも付かなかった所から

ヒントを得て症状の改善に繋がった前例もあるので

今後もこの鍛錬を続けて行こうと思います。

#大阪 #松原市 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #リラクゼーション #予防医学 #kenyamamotoテクニック #新陳代謝 #血行改善