睡眠の質を高める方法(栄養:トリプトファン)

ケア倶楽部誠

院長柏原です🤓

 

今回も【睡眠の質を高める方法】についてお教しえします。

今回も引き続き栄養面から睡眠の質を高める方法をお伝えします。

 

まず睡眠にはあるホルモンの分泌を活発化することが重要になります。

そのホルモンとは【セロトニン】と言うホルモンです。

セロトニンとはまたの名を【幸せホルモン】とも言い

美味しいものを食べた時や嬉しいことがあった時など気持ちが高揚した時に分泌されるホルモンで主に腸内と脳内で作られます。

そのセロトニンが夜になるにつれて【メラトニン】と言うホルモンに変化して眠気や体を睡眠状態にしていきます。

質の良い睡眠を行うためには日中にセロトニンをいかに分泌させるか、また出しやすい体にするかが重要です。

しかし、そんなセロトニンもある栄養素を取る事で分泌が促されます。

それは【トリプトファン】と言う栄養素です。

トリプトファンはタンパク質が分解されたアミノ酸の一種で主に乳製品や大豆、卵などに多く含まれています。

 

他にも複数の栄養素組み合わせる事でセロトニンの分泌はさらに促進しますが、それは後々にお話しします。

まずはトリプトファンを多く含む食品を摂って睡眠のための栄養をしっかり補って下さい。

#大阪 #松原市 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #リラクゼーション #予防医学 

#kenyamamotoテクニック