睡眠の質を高める方法(栄養:乳酸菌)

ケア倶楽部誠

院長柏原です🤓

 

今回も【睡眠の質を高める方法】についてお教しえします。

今回は栄養面から睡眠の質を高める方法をお伝えします。

 

睡眠の質を体内から変えるためには【代謝を高める】ことが重要になります。

代謝を高める方法として

【腸内環境を良くする】と言うことが重要です。

腸内の環境が悪くなると睡眠の際に分泌されるホルモンが出にくくなり余計に不眠に陥ります。

腸内は善玉菌や悪玉菌などの腸内細菌のバランスによって腸の働き方や活動が変わります。

もちろん善玉菌の働きが良くなることで腸内の活動が活発化し代謝や免疫力の向上、睡眠のサポートが強化されていきます。

そんな善玉菌のエサとなるものをしっかり摂取することで善玉菌の働きが向上します。

善玉菌のエサになる物として【発酵食品】があります。

発酵食品というと代表的な物として納豆や味噌、ぬか漬けやチーズ、ヨーグルトなどがあります。

発酵食品に含まれる乳酸菌が腸内に溜まったカスや宿便などを掃除する役目があり

そんな不純物を取り除くことで腸は活発に動けるようになります。

しかし、そんな善玉菌になるエサは体内ではなかなか作られないため

しっかり自身の口から摂取することが大切です。

#大阪 #松原市 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #リラクゼーション #予防医学 

#kenyamamotoテクニック