夏場の腰痛①

ケア倶楽部 誠

院長 柏原です

 

本日は【夏場の腰痛】についてお話しします。

腰痛は季節に関係なく

起こる体の不調ですが

夏には夏特有の要因が腰痛に繋がることがあります。

 

腰痛における夏特有の要因をお伝えします。

 

①水分不足(脱水)

 

夏場は汗を多くかき体内の水分が少なくなり脱水状態になりやすいです。

 

筋肉には体を動かす他に体内の水分を貯水する役割があり

体内の水分量が低下すると筋肉に働きが悪くなり

身体の可動性が悪くなります。

 

また柔軟性の低下や筋力低下も引き起こすため

筋力や関節への負担が増し痛みとして感じやすくなります。

 

②暑さによるストレス

 

暑さのストレスにより常に交感神経が優位になる事で

血行不良が起こり筋肉の働きが悪くなります。

 

またエアコンの効いた部屋と暑い外部との行き来により

寒暖差によって自律神経が乱れる事で更なる体への負担が増大します。

 

その状態で重たい荷物を運んだり

中腰の仕事を続けると腰への負担が増大し腰痛につながります。

 

今回はこのくらいにし

次回にその他の要因についてお話しします。

-------------------

【不眠・慢性腰痛専門整体】

ケア倶楽部 

TEL 072-321-1192

 

580-0043

大阪府松原市阿保4-1-9

ヒサティー松原402号室

営業時間 10時~21 (最終受付 19)

(完全予約制 / 当日予約は電話予約のみ)

※時間外は要相談

定休日: 不定休

 

#大阪 #松原市 #ケア倶楽部誠 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #リラクゼーション #予防医学 #kenyamamotoテクニック #新陳代謝 #血行改善 #体質改善 #姿勢改善 #整体師 #柔道整復師 #ハイパーボルト #プロレス好き #お酒好き #足ツボ #南河内 #治療家 #社会貢献 #有酸素運動 #生活習慣病予防 #肩こり #スポーツトレーナー #マッサージ #ストレッチ #猫背矯正