五十肩

ケア倶楽部 誠

院長の柏原です。

今日はあるクリニックで五十肩と言われたお客様のお話し

その方は2年ほど前から痛みで右腕が上に上がらず 

昨年からは右肩をかばって左腕を中心に生活をしていて左肩も上がらなくなってしまい通院したクリニックでは五十肩と言われました。

それ以降は色んな整骨院やマッサージを受けても

痛みは無いものの両腕が肩から上の高さまで挙げきれないと言うことで来院されました。

今までどんなケアを受けたかを聞くと

【肩周りの筋肉をほぐしてもらったり、肩を動かしてもう施術を受けてました】

とのことで

肩以外の部分のケアは受けてませんか??

と聞くと【全く受けたことがないです】との返事でした。

この1年間

肩周りのケアをしっかり受けているにも関わらず症状が改善されないとなると原因は肩に無いことは明白です。

検査をする中で

お尻から太ももの裏、ふくらはぎにかけての緊張と足首の固さが顕著に診られました。

今回は足首の矯正からお尻、股関節回りを中心に全身へアプローチすると肩の動きが30°以上も改善し、肩より上へ腕を挙げることが出来ました。

1回の施術では完全に腕を挙げきるまでには至りませんでしたが

1回の施術でここまで挙げれれば嬉しいです】

とお客様には喜んで頂けこちらも安心しました。

また自宅での体操や運動も数は少なく、生活のなかで“ながら”で出来る簡単なものをお伝えしお帰り頂きました。

皆さんの痛みの原因をしっかり探ってみませんか?