夏バテ

ケア倶楽部 誠

院長の柏原です

 

今回は【夏バテ】についてお教えします。

8月が終わるも残暑は今後も続くと思われます。

そこでやはり懸念されてくるのが【夏バテ】です。

 

夏バテとは医療用語的には存在しないのですが高温多湿な環境が長く続くことで起こる体調不良の総称です。

多くの症状としては

カラダの怠さ、食欲の減退、冷え、集中力低下、睡眠不足などさまざまなカラダの不調をきたします。

原因としては

暑さや湿気の多い中で自律神経が心身の安定を保とうとフルに活動することによる疲労で

自律神経が乱れることが1番の原因と考えられます。

また市内外の温度差や冷たい食事や飲料を摂り過ぎる事も夏バテを引き起こす要因とも考えられます。

 

そんな夏バテを改善させる手段として

【温かいものを摂る】習慣を作る事をお勧めします。

自律神経が乱れたり冷たいものを取りすぎると腸の活動も悪くなります。

腸の動きや腸内環境の悪化は代謝を低下させまた免疫力も低下する事で疲れや食欲減退を引き起こします。

温かいものをしっかり摂り体温を上げる事で腸の動きも良くなり

血行が改善される事で酸素や栄養分の循環も良くなる事で疲労回復効果も高めます。

まだまだ暑い日は続きますがそんな時こそ温かいものをしっかり摂り

体調管理に努めていきましょう。

#大阪 #松原市 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #リラクゼーション #予防医学 #kenyamamotoテクニック #新陳代謝 #血行改善